ルール

正式名称
Splat Premier League
主催
Premier League 実行委員会+
参加チーム数
6チーム
参加資格
基本的に実行委員会の推薦による6チーム
開催期間
6/15 6/18開幕予定。期間は約5週間(1シーズン)
開催曜日
毎週2回 月曜日・木曜日
メンバー数
1チーム4名
プレイヤー名
エントリー時の名前を対戦時に使用(チームタグの付記可)
ルール
ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチアサリ
対戦形式
対戦ルールは全試合運営が指定。対戦ステージは初戦のみ運営が指定。2戦目以降はおまかせ。重複選択不可
ステージ
全ステージ使用
ギア
ガチルールでは全ギア使用可能
ナワバリバトルではサブギア禁止
ブキ
各ブキ種につきチームで1名まで使用可能

ブキ種による各系統は以下の通り

  • ボールドマーカー/ネオ/7
  • わかばシューター/もみじ/おちば
  • シャープマーカー/ネオ
  • プロモデラーMG/RG/PG
  • スプラシューター/コラボ/ベッチュー/ヒーロー/オクタ
  • .52ガロン/デコ/ベッチュー
  • N-ZAP85/89/83
  • プライムシューター/コラボ/ベッチュー
  • .96ガロン/デコ
  • ジェットスイーパー/カスタム
  • ノヴァブラスター/ネオ/ベッチュー
  • ホットブラスター/カスタム/ヒーロー
  • ロングブラスター/カスタム/ネクロ
  • クラッシュブラスター/ネオ
  • ラピッドブラスター/デコ/ベッチュー
  • Rブラスターエリート/デコ
  • L3リールガン/D/ベッチュー
  • H3リールガン/D/チェリー
  • ボトルガイザー/フォイル
  • カーボンローラー/デコ
  • スプラローラー/コラボ/ベッチュー/ヒーロー
  • ダイナモローラー/テスラ/ベッチュー
  • ヴァリアブルローラー/フォイル
  • パブロ/ヒュー/パーマネント
  • ホクサイ/ヒュー/ベッチュー/ヒーロー
  • スクイックリンα/β/γ
  • スプラチャージャー/コラボ/ベッチュー/ヒーロー/スプラスコープ/スコープコラボ/スコープベッチュー
  • リッター4K/カスタム/4Kスコープ/4Kスコープカスタム
  • 14式竹筒銃 甲/乙/丙
  • ソイチューバー/カスタム
  • バケットスロッシャー/デコ/ヒーロー/ソーダ
  • ヒッセン/ヒュー
  • スクリュースロッシャー/ネオ/ベッチュー
  • オーバーフロッシャー/デコ
  • エクスプロッシャー/カスタム
  • スプラスピナー/コラボ/ベッチュー
  • バレルスピナー/デコ/ヒーロー/リミックス
  • ハイドラント/カスタム
  • クーゲルシュライバー/ヒュー
  • ノーチラス47/79
  • スパッタリー/ヒュー/クリア
  • スプラマニューバー/コラボ/ベッチュー/ヒーロー
  • ケルビン525/デコ/ベッチュー
  • デュアルスイーパー/カスタム
  • クアッドホッパーブラック/ホワイト
  • パラシェルター/ソレーラ/ヒーロー
  • キャンピングシェルター/ソレーラ/カーモ
  • スパイガジェット/ソレーラ/ベッチュー

リーグ関連

参加資格

PremierLeague実行委員会(以下運営)が実績等を考慮して選定したチームであること。また、必要に応じて選考大会等を開催します。

シーズン期間

1シーズン:全チームが総当たり戦で各チームと2回ずつ対戦し全試合が終了するまでを1シーズンとします。

対戦スケジュールの内容と変更

1シーズンを5週×2開催日(基本的に平日)の10開催日とし、対戦スケジュールはその10開催日に全試合を振り分けたものになります。ただし参加チームや運営の事情により日程が変更になることもあります。

スケジュールの決定と公開

運営は基本的に試合期間の半月前にシーズンのスケジュールを決定し公開します。

対戦形式

各チームは各対戦相手のチームと2回ずつ対戦し、試合勝利数(3先を制した回数)の多さで優勝を目指します。

試合形式

3先(5対戦中、先に3回勝利したチームが勝ち抜け)

使用ルール

ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチアサリ

使用ステージ

ガチルールでは全ステージ使用。
ナワバリバトルでは第5回スプラトゥーン甲子園で使用された8ステージのみを使用。
※バッテラストリート・ザトウマーケット・海女美術大学・コンブトラック・チョウザメ造船・アンチョビットゲームズ・ムツゴ楼・エンガワ河川敷

最終順位の決めかた

試合勝利数の多さ>勝ち本数の多さ>負け本数の少なさ>シーズンでの直接対決結果>※タイブレイク(エリア1先・コンブトラック) ※3チーム以上の順位に対して発生。シングルトーナメント戦を敷き参加申請順に対戦カードを作成し対戦する。

配信

運営放送はOpenRec限定で運営のアカウントにおいて行われます。参加チームの放送に制限はありません。

試合の処理

試合進行

試合進行は基本的にリーグ用のDiscordで行います。リーグの試合進行中、チーム代表者は、Discord上で連絡が取れる状態でなければいけません。

部屋を立てる

指定の時間までに各リーダーは観戦プレイヤー(運営)とフレンドコードを交換します。観戦プレイヤーが部屋を立て、両チームが入室し対戦を行います。なお、前の対戦が早く終わった場合、開始時間が早まることがあります。

対戦相手との連絡が取れない場合

事前の申告なしに連絡が取れない場合、チーム全員が揃わないチームは予定試合開始時間より10分経過した時点で不戦敗となります。

対戦方法

5戦中3本先取。
・対戦ルールは運営が指定したルールで戦います
・対戦ステージは初戦が運営指定。2戦目以降はおまかせ(重複選択不可)

回線落ちの処理

・部屋たて(観戦者=運営)が落ちた→再試合
・子が落ちた場合
 ーReady Go! 表記が消える前に落ちた→再試合(※)
 -Ready Go! 表記が消える後に落ちた→試合続行
 ※再試合は落ちる前と同じルール・ステージ・ブキ・ギアで行う

ラグについて

試合結果に大きく左右する可能性があるラグを感じた際には、報告をお願いいたします。運営が試合結果に大きく影響があるラグだと判断した場合、再試合またはラグを引き起こしたチームの敗北とする場合があります。(最終的な決定権は運営にあります)

勝利報告

基本的に全試合配信されますので特に勝利報告は不要です。配信外の試合に関しては別途規定します。

注意事項

プレイヤー名について

登録名はゲームや他のプレイヤーに不快感を与える内容のものは避けてください(影響が大きいものは運営が名前を指定することがあります)必ず申請した登録名で出場してください。(チーム名のタグをつけることはかまいません)

反則

以下の行為は反則とみなされ、運営の裁量によりペナルティとして、該当選手及びチームに対して、出場停止やそれに類するペナルティを科すことがあります。

・ハッキング行為
・チート的行為
・故意の切断、ラグを利用する行為
・なりすまし行為
・運営判断によるその他の反則行為

その他運営判断における処理

ここに記載の無いことや、例外的、緊急的なことに関しては、運営がその都度判断し、決定を下すものとします。

ルールの変更

当該ルールに関して予告なく内容を変更することがございます。その際には事後的に変更内容を告知いたします。

タイトルとURLをコピーしました